超文系ママが理系の息子たちを育ててみた

超文系の私が理系の夫の遺伝を色濃く受け継ぐ息子たちを育てる奮闘記・気づきです。

我が家のプログラミング教育

プログラミング教育が2020年度から小学生必修になりますよね。

プログラミング教育:文部科学省

 

我が家では小1の頃から月1回程度Coder Dojo に通わせています。

coderdojo.jp

 

我が家が住んでいる地域はたまたまプログラミング教育がさかんで、わりと近くで4箇所くらい行われています。

昨年は予約が取りやすかったのですが、最近は人気で、受付同時に申し込まないとすぐにいっぱいになっちゃうので予約が難しいのですが・・・。

小1の頃は線を描いたり、色で塗りつぶしたりするだけでしたが、最近は簡単なゲームっぽいものも作るようになってきました。

大人が強要するわけではなく、興味をもったときに自分でどんどん調べて取り組んでほしいので、手軽にさわれる自分専用のPCと解説書を、いつでもさわれるようにリビングに置いてあります。

 

まずは、好きにならないと、得意にはならないから。

親はこどもに、好きだからプログラミングするの!という環境をさりげないく用意するだけです。

 

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2