超文系ママが理系の息子たちを育ててみた

超文系の私が理系の夫の遺伝を色濃く受け継ぐ息子たちを育てる奮闘記・気づきです。

週末の予定は決まってる? 理系脳のこどもたちのために登録しておきたいおすすめメルマガ3選!

長かった夏休みも間もなくぐ終わり・・・明日から夏休み最後の週末ですね!

 

さて今日は、理系能のこどもたちのおでかけ先を決めるために登録しておきたいおすすめメルマガ3選をご紹介したいと思います。

 

休日のたび、TV・ゲーム三昧のこどもたち・・・。目が悪くなりそうだし、体力もつかなそう・・・

どこか有意義な場所に連れていきたいですよね?

 

でも思いつきで出かけても都内の子供向けのスポットやイベントはどこもいっぱい・・・

 

そんな時これらのメルマガでイベント情報をチェックし、事前に先着順、抽選制のイベントの参加計画をたてておくと、並ばずに参加できることが多いです!

 

①リセマム

resemom.jp

主に小学生~高校生のお子さんの保護者を対象に、子育てニュースやイベントなど注目の情報が毎日届きます。

 

②ICT教育ニュース 

ict-enews.net

 

教育ICT教育におけるデジタル活用に関するニュースを配信。ICT活用による小・中・高校生の学習意欲の喚起やコミュニケーション能力の向上、交流および協働学習の充実に向けた活用事例や最新サービスなどの情報が届きます。

 

東芝未来科学館

toshiba-mirai-kagakukan.jp

 

東芝の技術者や様々な団体によるワークショップや実験室など、科学にまつわる多彩なイベント情報が届きます。

 

どれも比較的安価なイベントばかり紹介しています。

我が家はこれらを利用して、これまで様々な実験教室やワークショップ、プログラミング体験をしてきました。