超文系ママが理系の息子たちを育ててみた

超文系の私が理系の夫の遺伝を色濃く受け継ぐ息子たちを育てる奮闘記・気づきです。

夏休みの宿題は終わった?夏休みの宿題に関するニュース2選

夏休み最後の週末ですね。お子様の宿題は終わりましたか?我が家のリー太郎はプリント類は学童保育でさっさと終わらせ、大好きな自由工作も勝手に作っていましたが、絵日記と毎日のめあてメモがまだです。

(めあてメモは7月30日から空白のまま!)

こんな時期に宿題に関する二つのニュースが話題になっていました。

www.asahi.com

 

 

これって、こどものためにもならないし、教育倫理上もどうなの?って感じですよね。

 

 

一方こんなニュースも。

rocketnews24.com

これらのニュース、賛否両論あると思いますが、私はフロリダ派です。やる気がおこらない宿題をこなすことに何の意味があるのかわかりません。

 

昨年こんな記事も話題になってましたよね?

 

gigazine.net

 

私も宿題や勉強は本人にやる気がなければ伸びるものも伸びないと思っています。

親にできるのはあくまでもこんな勉強があるよ!と情報を散りばめてあげることです。

 

今週末1、2回は宿題終わったの?と声をかけるつもりですが、やりたくないものを無理にやらせる気もないし、終わらせて叱られても自分のせいだと思えるので、あとはほうっておきます。

 

しかし、アメリカの考え方、さすがだな・・・

私たち親世代がやってた30~40年前の習慣がそのまま残ってる日本の学校、やっぱりおかしいゾ!