超文系ママが理系の息子たちを育ててみた

超文系の私が理系の夫の遺伝を色濃く受け継ぐ息子たちを育てる奮闘記・気づきです。

アルゴリズムのお勉強 ~つくばエキスポセンターにて~

こどもたちのお気に入りの遊び場所はつくばエキスポセンターです

プラネタリウムあり、ロケットあり、
室内では様々な体験を楽しむことができます。
 
シャボン玉の中に入ったり、鏡を楽しんだり・・・
 
親にとっていいのは、休憩室が広いことと、遊び場の外にソファが置いてあり、子供たちが夢中で遊んでいる間、親は休んでいられるところですね(笑)
 
そんな大好きなエキスポセンターですが、先日、おもしろサイエンスゾーンに入る手前に設置してあるアルゴリズムゲームができるコーナーに興味をもったようで、ずっと遊び続けていました。(実際には他にも夢中になっているお子様がいらしたので交代しながら)
 
閉館ぎりぎりまで遊んでいましたが、なかなかゴールまで行きつけなかったところ、通りかかったスタッフの方に、閉館間際だというのに、丁寧に教えていただき、無事ゴールまで完了しました。
 
その時、その方に、アルゴリズムのゲームがWebでインストールできるよ、と教えていただきました。
すぐに見つかるかと思いましたが、私の検索の仕方がまずいのか、コレというものが見つかりません。
 
それで、エキスポセンターのお問い合わせフォームで、アルゴリズムコーナーで遊んだような内容のゲームやアプリ(小学校低学年向け)があれば教えていただけないか記載して送ってみました。
 
すると、運営部の方から、以下のような丁寧なお返事がいただけました!
 

 □・────────────────────・□

お問い合わせのアルゴリズムのゲームですが,

ちょうど良いものは次のサイトにあります。

 

アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック(JEITA

http://home.jeita.or.jp/is/highschool/algo/index.html

 

内容はほとんど当館にある「アルゴブロック」と同じです。

ダウンロードではなくフラッシュゲームのようですので,

PCの容量を気にせず遊べるかと思います。

 

また,お話したNHKが提供しているものは中学生以上向けのものでした。

こちらはフラッシュアプリのようで,自由度はそれなりに高いですが,

少し手間がかかってしまい,難易度も高いようです。

小学校低学年のお子様には不向きかと思いますが,参考までにリンクをお伝えしておきます。

 

Why!?プログラミング [技術 56・中]NHK for School

http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/

・ページ下部の「配信リスト」で放送内容が見られます。

・「配信リスト」の任意の放送回をクリックした先でページ中部の「クリップ」「きょうざい」「先生向け」のうちの「きょうざい」の中にプログラミングのフラッシュアプリへのリンクと説明があります。

・遊ぶ前にメールアドレスと生年月の登録が必要です。

 

 □・────────────────────・□

 

うーん、助かる!

早速サイトにアクセスして遊ばせてみよう。

Why!?プログラミングはこどもたちも大好きで、録画したものを繰り返しみています。


つくばエキスポセンター 

運営部の三宅様、どうも有難うございました!!