超文系ママが理系の息子たちを育ててみた

超文系の私が理系の夫の遺伝を色濃く受け継ぐ息子たちを育てる奮闘記・気づきです。

アルゴリズムのお勉強 ~つくばエキスポセンターにて~

こどもたちのお気に入りの遊び場所はつくばエキスポセンターです。 プラネタリウムあり、ロケットあり、 室内では様々な体験を楽しむことができます。 シャボン玉の中に入ったり、鏡を楽しんだり・・・ 親にとっていいのは、休憩室が広いことと、遊び場の外…

科学的思考の大切さ

本日この記事が話題になっていました。 なぜこんなに大切なことがもっと話題にならないのだろう。 www.buzzfeed.com 報告「子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題-現在の科学的知見を福島で生かすために-」を公表いたしました。(平成29年9月1日) www.s…

我が家のプログラミング教育

プログラミング教育が2020年度から小学生必修になりますよね。 プログラミング教育:文部科学省 我が家では小1の頃から月1回程度Coder Dojo に通わせています。 coderdojo.jp 我が家が住んでいる地域はたまたまプログラミング教育がさかんで、わりと近くで4…

ハウステンボスの挑戦、夜空に「intel」

そのうち、「昔、花火って火薬に点火してたらしいよ・・・」って時代が来るかもしれません。 これから益々理系学問の需要は増えそうです。 理系脳の息子たちが、今後どんなものに興味をもち、熱中していくか全然わかりません。 新しいものに拒否反応せず、で…

無理して行かなくていいよ

新学期が近くなると、巷にあふれるこれらのメッセージ。 news.yahoo.co.jp それだけこどもの自殺と不登校が増えているということでしょうか。 一般的に男子の方がコミュニケーション能力が低いため、集団生活に馴染めず不登校になるケースが多いのかと推測し…

夏休みの宿題は終わった?夏休みの宿題に関するニュース2選

夏休み最後の週末ですね。お子様の宿題は終わりましたか?我が家のリー太郎はプリント類は学童保育でさっさと終わらせ、大好きな自由工作も勝手に作っていましたが、絵日記と毎日のめあてメモがまだです。 (めあてメモは7月30日から空白のまま!) こんな…

週末の予定は決まってる? 理系脳のこどもたちのために登録しておきたいおすすめメルマガ3選!

長かった夏休みも間もなくぐ終わり・・・明日から夏休み最後の週末ですね! さて今日は、理系能のこどもたちのおでかけ先を決めるために登録しておきたいおすすめメルマガ3選をご紹介したいと思います。 休日のたび、TV・ゲーム三昧のこどもたち・・・。目が…

はじめに

はじましてブンママと申します。 まずは私の自己紹介です。 中学までは算数・数学が得意でしたが、高校で一気に難しくなると赤点をとりまくるようになりました。 高3から受験勉強し、数学の偏差値を50近くまで引き上げ、なんとか国立大学に入学しましたが、…